今林整形外科病院
今林整形外科病院
home HOME  /  看護部紹介

看護部紹介

看護部紹介動画(2022年3月制作)

看護部理念

患者さま、ご家族の立場に立って考え、心のこもった医療、看護を提供する

Patients First

看護部長挨拶

当院は、鹿児島県指宿市にあり南薩地区の二次救急を担うべく24時間体制で救急医療に取り組み、地域の保健、医療、福祉への貢献を目指しています。回復期リハビリテーション病棟や地域包括ケア病床を有し、入院から退院まで充実した医療を受けることができます。

看護部は「すべては患者さまのために」をモットーに、一人一人が患者さま及びご家族の立場に立って考え、心のこもった医療、看護が提供できるようやりがいをもって働き続けられる活気あふれる職場作りを目標としています。併設の託児所もあり、出産後も働き続ける職員が多くワークライフバランスの推進に努めています。

教育では、新人看護師が安心して勤務できるようにチューター制を取り入れ、相談しながらステップアップを図ることができます。2019年よりeラーニングシステムを取り入れスタッフ一人一人が計画的に目標をもって成長できるよう支援しています。

また、院内の情報ツールとしてグループウェアが浸透しています。職員へのお知らせや予定の変更やなどはグループウェアを通じて伝達され、院内でのオンライン会議も盛んです。

看護部長として職員が「この病院で働いてよかった」と思えるような組織づくりを目指し、積極的に業務改善に取り組みます。今林整形外科病院の「いいね!」がもっと増えるように誠心誠意努めてまいります。

看護部長  福元 まり子

看護方針

  1. 明正会職員としての自覚を持ち、患者さまやご家族の思いに寄り添う様な看護を行います。
  2. 安心して医療が受けられるよう、丁寧でわかりやすい説明を心がけます。
  3. 看護師としての知識、技術の専門性を高めることを忘れず、学ぶ姿勢を大切にします。
  4. 一人、一人がやりがいをもって働き続けられる活気あふれる職場作りを目指します。
  5. 地域や他施設との関わりを大切にし、途切れのない看護連携を行います。

看護体制

入院基本料 一般病棟入院基本料4
回復期リハビリテーション病棟1
看護方式 受け持ち制 一部機能別
勤務体制 一般病棟 10対1
回復期病棟 13対1
看護単位
  • 一般病棟:50床(うち地域包括ケア20床)
  • 回復期リハビリテーション病棟:60床
  • 外来
  • 手術室

看護部組織図

看護部委員会組織図

当院のご案内

医療法人 明正会
今林整形外科病院

住所 〒891-0402 鹿児島県指宿市十町352-2
電話番号 call 0993-22-2710
診療日 月曜日 〜 土曜日
診療受付 午前 8:00 〜 12:30 / 午後 13:00 〜 17:30
診療時間 午前 9:00 〜 13:00 / 午後 14:00 〜 18:00
arrow_upward